3カ月がたちました


なにから話したらいいのか…言葉がうまくでてこなくて。
ご心配いただきましたが、おかげさまで私のすむところでは
生活はほぼ普通になりました。一時は誰に会っても地震
話でもちきりだったのが、最近ではその話題はほとんどなく
なりました。
今日は3カ月という節目のせいか、
「もう3カ月なんだね」
「3カ月たったけれど…」
会う人ごとにそんな話題があがりました。


本当はトピックスがたくさんあるのですが、原発と放射性
物質のことで気の重い毎日。やらなきゃいけないことが
たくさんあること、きちんと生活させたい2歳になるこども
がいることが、何とか投げやりにならずに済んでいる救い
です。
木版画はがきの納品も今まで通り続けています。


「大丈夫」「いや、危険だ」と反応がわかれる放射性物質
への対応。私は用心派です。あとから後悔するより、
「あの時、母である私は神経質だったなあ」と笑えたほう
がいいかと思って。本当にそう笑える日がくるといいの
ですが。(と、ここでも心配な思いがわいてくる)


心配のタネを取り去りたい…
なにかせずにはいられなくて、友達とこんな活動をはじめ
ました。
「公園お掃除部隊」
http://blog.goo.ne.jp/clean-peace

地道な作業です。任務完了の日はいったいいつになるで
しょうか?!


それから、もうひとつ、被災地の方にモノやお金ではなく
『できること』を届ける活動をはじめました。
手作り・手仕事大好き友達があつまってアイディアがうまれ
ました。
大切にしているのは『作る喜び』
「できてうれしいもの」を作ってもらうことで、生きがいが
生まれ、手仕事を通しての仲間やコミュニティが出来ていく
のではないかと期待しています。
小さな活動ですが、ながく、コツコツと。


まめまめ手仕事プロジェクト
http://mame-shigoto.jugem.jp/


9月末から個展を計画しています。
地震のこと被災地のこと、原発のこと…心配なことが頭から
はなれず、何をやるにもエンジンをかけるのに今まで以上の
エネルギーが必要な毎日ですが、制作できる喜びを機動力に
準備を進めていきます。
くわしくはもうちょっと詳細が決まりましたらお知らせ
させていただきますね