個展のまとめをするわけでもなく
余韻にひたる時間もなく、
とうとう大晦日になってしまいました。


クリスマスまでに木版画の仕事、ボランティアの
ことを一区切りつけて、部屋を片付けたり会いたい
人にあったり、自分の年賀状を作ったり…などと
思っていました。
が、一区切りついたクリスマスの夜、思いっきり
ダウンしてしまいました。起きてパソコンをひら
けるようになったら、6日もたっていました!!
とりあえず時間のかかる黒豆は煮たけれど他は
何もしてないまま、お正月がすぐそこまで来て
ます
年賀状は……寒中お見舞いに形をかえて1月中
にはと


今年は、本当に大変な1年でした。
9か月たった今でも、聞いているだけで胸がいたく
なる話も耳にします。パソコンを開けば放射能
心配なニュースを探してしまいます。仮設を訪問
するたびにリアルに当時のことを考えてしまいます。
ふとんに入れば3秒で夢の世界☆が得意技の私でした
が、すっかり不眠症です。忙しさもあいまってダウン
とは、反省しきりの年末。


なんだかどんよりした感じですが
そんな中でも、
個展を開けた&久しぶりの人にたくさん会えた、
フェルメールを見た、
2歳児との今しかないラブリーな生活、
ともだちとの時間、
人からうけた親切とか
(こうして書いてみるとどんどん思い出すわ)
キラキラ輝くことも散りばめられているから、
こうしていられるのかもしれません。


みなさまもどうぞお体大切に
来年もどうぞよろしくお願いいたします