普段、生活していてゴミが多くてイヤになるときがあります。
料理をするだけで、ラップとかトレーとか、すぐゴミが増えるのです。
自分なりに排水を汚さない工夫や生ゴミを減らす工夫はしているけれど、
ナンダロナアと思いながらも何もしないでいる毎日…。


 コトを起こせば、応援してくれるかのように追い風がふくことがあれば、
向かい風がふくこともあります。
 それでも、「自分にも何かできることを」と、何かをせずにはいられ
ない人たちがいます。今回のイベントも含めて、本当にさまざまな活動を
おこしている人の多いこと。私は本当に微力だけれど、今回、本のコーナー
を手伝うことで少しでも役に立てたらうれしいです。


直前になってしまいましたが、お知らせです
◆『マザーアースプラネット』
10月10日(水)七ヶ浜・国際村にて
エコに関するイベントです

詳しくは『book cafe火星の庭』のホームページをご覧ください。
http://www.kaseinoniwa.com/ 

「庭番便り」をご覧ください。そこから『マザーアースプラネット』の
ページにいくこともできます。



火星の庭がプロデュースする『エコロジカルブックス100〜未来がステキになるアイディア
いっぱいの本〜』の中で、私の作品も販売していただくことになりました。私の植物をテーマ
とした作品はエコかなぁ、どうかなぁと思ったのですが、身近な自然を意識するのも環境を
思うことにつながるでしょうか…。

トークショーやワークショップ、講演会などたくさん気になるイベントもあります。
詳細はホームページなどでご確認のうえ、ぜひおでかけくださいね