あけましておめでとうございます
みなさまにとってステキなこといっぱいの1年になりますように♪


年賀状は、ほとんどの方には3日以降に届くと思います。
もし元旦に届いたら、
「郵便局様様!」
「郵便局に足をむけて寝られないわ!」という状態です。
昨日一昨日と、おせち料理を仕込みながらコツコツ宛名&
コメント書きをしていたもので。


今年の年賀状は、木版画での制作はあきらめてました。
12月下旬になって制作魂がふつふつとわいてきて、消しゴム
はんこをつくりました。
プリンターで印刷したものに少しでも添えられたら…と思って。


  でもでもでも、やめときゃよかった!
はじめてインクジェット紙をつかいました。そりゃあプリンター
はいい感じで印刷できましたが、消しゴムはんこのノリがあんな
に悪いとは。
ゴールドを使ったせいかもしれません。はんこの試しは普通紙で
しかしなかった甘さもたたりました。
ノリもわるければ乾きもイマイチ、数日乾かしたにもかかわらず
ゴールドの部分は手で触ると色がおちます。強くこすれば他の方
の年賀状を汚してしまうかも…と気づいたのは投函直前。私から
の年賀状でメイワクかけてしまったら本当にゴメンナサイ。


あともう少しで年賀状が配達されるでしょうから、その前にこの
場をかりて懺悔でした。