パソコンを使い始めたのは19年前、大学生だったころ。
レポートの清書程度だった。
 ネットやメールを使うために、自宅用にパソコンを買った
のは12〜3年前のこと。そのころはパソコンにそんなに
時間を費やすことはなかったのだけど、今ではいったんパソ
コンをひらくとあっという間に1,2時間はたってしまう。(私だけ?)
メールだったり、情報収集だったり買い物だったり…。雑誌を
ぱらぱらめくるように情報が目に入ってきて、ついつい時間は
すぎていく。
 その分、何かの時間が削られていると強く思うようになった。
あきらかに減ったとわかるのが、読書の量と制作の時間。
 
 

 だらだら気のむくままにパソコンを見るのは、たまに
気分転換程度にしよう。
 小さい人が寝たあと、無造作にパソコンを開くのは
やめちゃおう。電源をいれるのは、本当に用事がある
ときだけ。



 パソコンを道具の一つとして、用事があるときだけ使う
ようになって、ちょうど1ヶ月。
 正直言えば、ちょっと疲れがたまっていて、メールする
気力もブログを更新する体力もなかったということもある
けれど。メールの返信がどんどんたまっているのは気がかり
だけど。
 パソコンとの付き合い方を意識した分、部屋の片付けもはか
どり、本と過ごす時間も復活☆
(制作は…納品分で精いっぱいだった)  
 でもでもブログの更新も間があき過ぎ。ツイッターなんて
ますます無理だなあ。。。


  パソコンとも上手につきあえるような、時間上手さんに
なりたいものです。