前回の更新から2ヶ月もあいてました。
秋がくることが想像できなかった暑い夏はぷつっと
おわり、今では朝晩寒いくらいになってきました。


 パソコンにいつの間にか時間をくわれる。。。
とぶつぶつぼやいて、2ヶ月もブログを放置して、
さぞかし成果があがったかと思われているかもしれ
ません(笑)
 久しぶりなので、今日は近況報告です。 


ここのところは、秋の作品を増刷したり、新作の下絵
を描いたりでした。
これから年賀状を摺ります。年賀状は新しい作品も
納品する予定です。


 10月23日はご近所の佐藤商店さんで消しゴムハンコ
のワークショップでした。つくったものは蔵書票。
なんと3年ぶりのワークショップ。実はどきどきして
いましたが、みなさんの創作意欲と集中力に助けられ、
私自身も楽しめる会になりました。
佐藤商店さん、参加された皆さま、ありがとうござい
ました!


 今年も「年賀状図案」のお仕事はお休みしております。
 店頭に並びはじめたたくさんの図案集、「探したけど
なかったよ」のお声の前にこの場をかりて申告です。
 限られた時間で、一定量の作品をつくるのは鍛練に
なりますが、私のやりたい方法と違うかなあと…。
今はどうしてもがんばれないこともある時期、無理
して気に入らないものを発表してしまうならやめて
おく。なんかチャンスなのかなあと思いつつも割り
切ってしまっています。
 同じ理由で、京都でのポチ袋展も見送りました。


 以前作った作品を掲載していただいています。
10月5日に発行された「デザインのひきだし」に、
蔵書票の作品がのっています。
夏のはじめ、東京の出版社から蔵書票について問い
あわせがありました。お話を伺ったところ、今は
仙台蔵書票愛好会(=現・パピエ倶楽部)ではお役に
立てそうになかったので、蔵書票部部長・いまむる
さんに助けていただきました。
 記事は、いまむるさんによるものです。
他の方の作品と一緒に掲載されています。制作者
氏名が併記されていませんので、もしご覧になり
ましたら、どれかなあと探してみてくださいね。


今日はこのへんで。。。