おだやかな午後でした。
近くの神社では七五三のお祝いでにぎやかだったり。知人の
お嬢さんが成人式の写真を前撮りするとかで、お貸しした振袖
を着たのを見せにきてくださったり。
 うれしい姿を眺めながらのお散歩途中、秋色が深まった裏庭で
猫がひとやすみしているのをみかけました。



 厚い上着がいらないくらいでしたが、雪虫をいくつも見かけ
ました。明日からぐっと冷え込むのでしょう。


 雪虫ってなんだろう。
白いほわっとした体に、青や黒の部分がちらっと見えます。
ふわふわ漂う、冬を告げる使者です。これを見かけると「明日
あさっては寒くなるんだな」と感じます。今日みたいな暖かい
空気の中、何を察知して出てくるのでしょう。
 ネットで検索しちゃえば、雪虫の正体も生態もいっぺんでわかる
のでしょうけど、よくわからないのもステキかななんて、調べず
仕舞い。


 何はともあれ、雪虫が飛びました。
寒さにお気をつけてお過ごしください。