元日から4日にかけて年賀状を発送しおえて、やっと
ブログの更新です。
こちらでの挨拶も遅くなりましたが。。。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2011年年賀状 / 部分(木版画)


年末の突然の発熱は、早く休んだおかげですぐによく
なったものの、それまでずっと寝不足が続いていました。
やりたいことが多すぎて。特に、制作は一度始めたら
時間を忘れてしまいます。
「1日6時間寝ようと思うと忙しいから、3日で合計
して18時間くらいになればいいかな。今日は3時間
しか寝なくても、昼寝とか翌日早めに寝るとかして…」
なんて広言した翌日に倒れました。


睡眠時間は、何時間寝たかよりも、どういう時間帯に
寝るかの方が大切らしいです。22時〜2時はお肌の
修正、0時〜2時は内臓の修復の時間帯だとか。


朝の空気が好きで5時半おきの毎日。
夜に集中して好きなことに没頭するのも好きだしなあ。
ついつい睡眠時間を削ってしまいがちですが、いい状態
で日々を過ごすためには大切な時間なのかも。起きて
いる時間の中で、使い方を工夫するしかなさそうです。
時間は命そのもの、とお正月に読んだ本にもありまし
た。生きているということは、与えられた時間を使って
いるということ。仕事や家事の時間はもちろん、遊ぶ
時間もゆったりする時間も意識して大切にあじわいたい。
昨年に引き続き、今年も「時間の使い方」がテーマに
なりそうです。