丸森町にある齋理屋敷に行ってきました。
  仙台から丸森駅まで電車で1時間、丸森駅から
  齋理屋敷までバスで10分弱で到着します。でも
  昨日はちょっと歩きたい気分だったので、丸森駅
  から30分ほどてくてく歩いて行くことにしました。
   途中、阿武隈川を渡ります。川幅が広く流れも
  ゆったりしている様子に、いつになく絵心を刺激
  されました。
   10年前に絵を描き始めたときは「風景スケッチ
  を描きたい」と思っていたんだよなぁ。今年は忙し
  いのもあってあまり絵筆を持たなかったけれど、
  原点にもどって絵を描くことを大切にしたい、とも
                考えていたところでした。
                来年の目標、決まりデス! 


  ※齋理屋敷
   江戸時代から昭和にかけて七代続いた豪商、齋藤家の屋敷。現在は蔵の郷土館として、
   蔵と屋敷に豪商の暮しぶりを物語る豪華な調度品や、商売の道具など様々な品を展示しています