今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって、今年もよい年になりますように!

これから寒中見舞いを作成するところデス……


 1月1日、年賀状より先に届いたものはAmazonで注文した本たち。
到着は1月3日ころの予定ということだったのだが、1日に届くとは。今は昔ほどにお正月だからどうのこうのということがなくなってきたとはいうものの、1日に仕事させてしまったなあと、少しちくっと心にささるものがある。届けてもらったことに感謝しながら読書三昧の新年スタート。


 ところで、自分の習慣化したものを変えることを楽しみの一つにしている。
部屋の配置、仕事の仕方や生活パターンなどを数ヶ月ごとに変えてみるのだ。あきっぽいだけなのかもしれないし、子供のころに父の転勤に伴ってほぼ毎年のように引越をしていた癖なのかもしれない。
 つい最近、読書スタイルも変えてみた。
今まではあれもこれも気になってしまって、何冊も並行して本を読んでいた。最後まで読み通すけれど、部屋には読みかけの本がたくさんあった。それを数年ぶりに1冊とじっくりつきあうスタイルに変えてみた。「もっと早くこうすればヨカッタ…」と思うほど、我ながら読書の質がよくなったような気がする。そりゃあ、そうかも
 昨年は忙しすぎて、買い求めただけでまだ読んでいない本が何冊もある。
「買うだけでも読書になるのよ」と言ってくれた人がいる。たしかに、書店にあるたくさんの中から、吟味してその1冊を決めるのもなかなかの労力。欲張りな私としては、ちゃんと読まないのはやっぱりもったいない。1冊1冊、手に取ることにしていこう。