立春や旧暦のお正月(今年は2月7日)に合わせて、第二次新年会シーズン到来♪
昨年年末は忘年会をしなかったこともあって、新年会と称したおしゃべり&おいしいゴハンの集まりが続いています。
 先月から復活させた着物生活。気軽な集まりにはウールや厚手の木綿の着物でおでかけ。ちょっとした席にはお正月らしい小紋などを。上の写真はその緑色の小紋と、白地に赤で描かれた長襦袢です。長襦袢は袂などからちらっとしか見えませんし、こうして写真に撮るものでもないのでしょうけれど、なんともいえないキュートな柄でついつい…。


 楽しい顔が集まれば、「今年は何をしようねえ」と夢と妄想がふくらむひととき。
今年は絵を描くのだ!葉書も新作を作るのだ!と鼻息をあらくしていたら、「そういえばさっちゃんのホームページ、オーダー制作お休みって表示がでてたよね」とつっこみが入りました。
 そうなのです、オーダー制作は人の想いを形にするようなうれしい仕事ではありますが、土台をかためなおしたくてしばらく充電&修行期間をいただくことにしたのです。昨年秋にオーダー制作を一段落させたのですが、そのオーダーは「お誕生日のお祝いに蔵書票を」というものでした。うわ〜、すてきな誕生日プレゼント!下の写真は平面作品世界の私がなんとか仕上げた蔵書票箱。中身は……プレゼント企画者と受けとる方のすてきな秘密ということに。
 

 今年のスタート時点では、あれもこれも勉強しなおしたいと考えはいろいろあったのに、手をつけないまま1月がすぎていきました。
 立春や旧暦お正月、月の初日や新年度、自分の誕生日などなど、いつでもスタートしなおせます。いっそ区切りは気にせずに「思いたったが吉日」!再スタートのタイミングは自分でつくろうかな。
 勉強勉強と籠もってばかりもしんどいこと。背伸びしすぎない範囲で新しい仕事にも挑戦したいなあとも思っていたら、ありがたいことに楽しいお話を3つ4つ頂戴しました。形になりましたらまた案内させていただきますね。