歩いていると、ある場所への行き方、バスの乗り方など尋ねられることが
しばしばあります。旅行などで仙台に来た方の多さを感じることがあります。
お目当ては街そのものや牛タンやさんだったり、松島・塩竈方面だったりと
いろいろなものをお目当てにお出かけくださったようです。


 仙台人は「県外から来た人を案内する場所がない」と言いがちです。
私もそう言ってしまいます。でも、旅行に行くとその旅行先には廻りきれない
ほど見たいところがあるのは、その土地にあるものの魅力のおかげでもあれば
一所懸命情報を探した結果でもあるのかも???

 ということで、旅行者気分で仙台を見直すのがマイブームです。今年の
お花見は、普段行かない仙台駅東口方面へでかけることにしました。旅行者
気分で、サイトで見つけた歩き方マップやおすすめコースを参考に、新寺や
連坊方面のお寺&桜めぐりのお散歩。
 たくさんお寺がある地域とはなんとなく知っていたけれど、なんで今まで
見ることがなかったのだろう、と思うようなことの連続でした。五重の塔も
樹齢千年の樫の木も、ずっとそこにいたというのに!

(その写真がなくてゴメンナサイ)

  


 さてさて、今回のお花見は「花も団子も」です。
お目当てのお団子やさんで一人2串ずつ求め、花の咲く小道で飛行機雲と桜を
見上げながらおやつタイム。満腹になったところでまた少し歩いていたら、
ちっちゃなお店に人が集まっていて何やら良さげな雰囲気。近寄ってみたら
お団子やさんでした。地域の人に愛されている感じがして、買わずにはいら
れず、またまたおやつの時間。すぐ近くのお寺の門前に用意された桟敷席に
座っていただきました。
お醤油の艶と香りのいいこと♪


(お寺の写真はなくても、お団子の写真はあるのだ…)


 私はこの先ずっと仙台から引越することはないので、仙台に文句をいうの
ではなく、いいところを見つけて大切にしていきたいな〜と考えての仙台散策。
「仙台もやっぱりいいじゃん♪」がたくさんあって、うれしくなりました。


 このお散歩の翌日13日は、『第1回パピエ倶楽部』の夜会でした。
こちらでも「仙台もやっぱりいいじゃん♪」がありました。近日中にお知らせ
いたします!