市内にお気に入りの桜の木が何本かあって、毎年、花が
咲いたら会いに行くのを楽しみにしています。昨日、一番
お気に入りの八重桜が満開になりました。他の桜に比べて
遅めの品種なのです。仙台市役所のバス停前という便利な
場所で、ふわふわほわほわ咲いています。


 日曜日は写真の勉強をしている友人とランチ。
ショッピングビルでの待合わせですが、早めに家を出て桜を
眺めてから…と寄ってみたら、あら!その友人が桜の写真
を撮っていました。待ち合わせ場所に行かずとも、待ち合わせ
時間の30分も前に会うことができてしまいました♪


 友人の一眼レフデジカメを借りて1枚とらせてもらいました。
でもでもでもでも、カメラが良くても思うように簡単に写真は
できあがらないのね〜という結果に……。
(今日の写真は2枚とも友人が撮ったものをもらいました)


 写真を撮ったり眺めたりしていると、「あら、何みているの
かしら?」という感じで人がちょっと集まってきたりします。
前は皆さん見上げて眺めていくだけでしたが、ここ数年は
おばさま方も携帯電話を取り出して慣れた手つきで撮影して
いくようになりました。


 この桜が散ると私にとっては春の終わり、初夏の季節。
ケヤキ並木はいつの間にか新緑に少し濃い緑を混ぜた色に
なってきました。

  

1年中どの季節も楽しみがあるけれど、この時期は一等賞
かな。スケッチをさらさらとできたらもっと楽しいだろう
なぁ。