14日の地震の際にはメールやお電話をありがとうございました。
 「いよいよ来たか」
(近いうちにおきると言われている)宮城県沖地震かも、と思う揺れでした。揺れがおさまってみれば、あの震度にもかかわらず私のいるところでは棚からカゴが1つ落ちたくらいでした。
 午前中はずっと友人や親戚と「大丈夫だった?」の携帯メール。揺れがおさまった直後に電話は不通になり、しばらくつながりにくかったのに、なぜかメールは問題なく通じ、まわりでは大きな被害もなく済んだこともわかりました。
 ニュースを見ていると、同じ県内とは思えないほど被害が大きい宮城県北部。日常生活がいっぺんに崩れるということは、肉体的にも精神的にも疲れることと思います。一日も早く平穏な日常が戻ってきますように。