昨日は「夏越の祓」。近所の八幡さまで茅の輪をくぐって、お家に戻れば水無月という和菓子をいただいて今年前半のしめくくり。

 夏越の祓:疫病や災厄を祓い、半年のけがれを祓う行事。その年後半の無病息災を願ったりもします。


 今日から7月。
まずは梅干用の赤じそを仕込むことから7月がスタートしました。漬けた梅を干すことができる梅雨明けが今から楽しみです。


 7月になって、また〆切を気にしながら制作しています。
参加する「版画みやぎ小作品展」の開催が近づいています。「版画みやぎ」は宮城県内の版画家によるグループ展で毎年この時期に開催されています。「小作品展」は以前は冬開催でしたが、今回から「版画みやぎ」と同時期開催となりました。
 
 いつもの葉書作品でもなく蔵書票でもないものを、と計画中。図案はまだアタマの中だけれど、明日には版木を彫り始め、今週末に摺れば十分間に合います。(と、自分に言い聞かせる) だけど、制作にかかりきりの毎日というわけにもいかないから、少しやばいスケジュールかも。
 あ"〜〜〜〜、私の頭に木版画プリンターのようなものが接続されていれば、じゃんじゃん作品ができるのに!!! いやいや、楽しいから彫の作業はやりたい! そんなことより図案を考えろぉぉぉ! 
もちゃくちゃと脳内会議が繰り広げられています。。。


 下記は作品展のご案内です。
よろしければどうぞお出かけくださいませ。
案内状がないので、ブログでのお知らせで失礼いたします


★版画みやぎ小作品展←私はコチラに参加します

 会期:7月10日(木)〜7月15日(火)
    10:30〜18:00 (最終日〜15:00)
 会場:ギャラリーJ
    仙台市青葉区一番町2-2-8 IKIビル8F
    TEL:022-204-9318
    ※南町通りと東ニ番町通り角近くのビルです。
     このビルの並びに「ナマスカ」があります。
     ↑
     目印になるでしょうか。


★版画みやぎ
 会期:7月11日(金)〜7月16日(水)
    10:00〜19:00 (最終日17:00)
 会場:せんだいメディアテーク 5Fギャラリー
    仙台市青葉区春日町2-1