すっかりご無沙汰してしまいました。
私もパソコンも元気だったのですが、両者の相性があわない日々が
続いておりました。


 1ヶ月前になりますが、京都のギャラリー高野さんでのポチ袋展に
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで昨年
に引き続き完売御礼!!(←出品点数も多くはないのですが)
 会場の様子や他の出品された方の画像を送っていただき拝見しま
した。ステキな作品の数々。
 あああ〜〜〜、来年はどうしよう?
今回の反省と次回への抱負がまざった気持ちになりました。


 で、勉強続行中。
4日は芹沢けい介美術工芸館での講演会「芹沢けい介の意匠」。(※)
現在の特別展「芹沢けい介の生活デザイン」に沿った講演会です。着る
もの、住まいに関わるもの、用具、商標、書物、挿絵、蒐集物etc.もの
すごい量の作品について、系統だてて話がすすめられました。デザイン
をうみだす大元は若いときの膨大なスケッチによるものだとか。やはり
手を動かさないと!と妙にやる気になりました。

 多岐にわたる仕事の様子がうかがえる展示もよかったです。
着物、帯、家具、本、カード。株券なんてのもありました。なんでもアリ
の展示です。マッチラベルだけでも200点は越していたと思います。
気づけば結構長居をしていて、少し脳貧血…。
特別展は12月17日まで。もう1回行きたい!


 5日はヌードデッサン。
普段小さいものばかり描いたり作ったりしているので、大きく描くリハ
ビリのために1年に1回はチャレンジしています。昨年は行く機会を作れ
なかったので、本当に久しぶり。
 2分ごと、5分ごとにモデルさんにポーズを変えてもらい、B3判の
クロッキーブックにガンガン描いていきます。
5分でやっと全体の形がとれるくらい↓

あ゛〜、やっぱり手がなまってます。



デッサン会のラストは20分かけて1枚を完成でさせます。
これくらい時間があれば、線の見直しや形態感の表現までたどりつけます↓



 1時間半のデッサンタイムは、手が慣れてきたカナ?と思う頃に終了。
集中していると時間はあっという間です。
 見せるとか売るとかではなく自分のためだけに描くのは久しぶりでした。
ひたすら楽しかった。だから疲れは感じてないつもりだったけれど、その
晩は22時にはバタンキューでした。


 こういった自主練習を積んでいけば、いつか自分のスタイルができ
あがるかな…。しばらくクロッキーブックをそばにおいて、「なんでも
スケッチ」の日を過ごしたいと思いました。


※芹沢けい介氏の「けい」は、金偏に圭