『花火』の版木を彫り終えました。
何日かかったのでしょう…。


 こどもの1日1回の昼ねタイム&夜に眠りについた後
が私の自由時間。
全部を彫りの時間にあてればコトはすすむのですが、本
をよみたい絵を描きたい友達にメールを出したい。それ
から、おいしい熱〜いお茶をゆっくり飲みたい。
こどもが昼寝タイムに入ると、急いでお茶をわかして、
小走りで本やスケッチブックを用意して。本なんて「今の
うち今のうち」と眼球が飛び出そうないきおいで読んで
いたり。全然優雅じゃない、むさぼるように楽しむガツ
ガツした自由時間(笑)
『花火』の完成はまだもうちょっと先でいいからという
ことで、いろいろ寄り道ばかりでした。


 そこへ、京都・ギャラリー高野さんからお電話。
「今度、仙台での京都展にまた行くので、ポチ袋作品を
送ってくださ〜い」とのこと。
そりゃあもう二つ返事で送ることにしました。


 が、在庫がほとんどない。


 でも、京都展にはたずさわりたい。


 あれだけ「摺るためのまとまった時間なんて作れない」
と思い込んでいたのに、電話をいただいた夜には、てき
ぱきと摺る準備を整え、10枚摺りました!(全然いばれ
ない数だけど)
 翌日には、型をとって、切って、貼って。
 そのさらに翌日には商品の体裁をととのえて発送完了。


 やればできるじゃん♪


気をよくして、今てがけている版画は初夏のものです。
急にハードルをあげすぎてしまったかもしれません。


私のすこしばっかりの作品はともかく、京都展は楽しい
ですし、ギャラリー高野さんお取扱いの美しい作品を
お目当てに、どうぞお出かけくださいね。


『京都歴代のれん市』
平成22年3月3日(水)〜3月8日(月)
午前10時〜午後7時(最終日は午後5時まで)
会場:藤崎 本館7階催事場