藤崎・京都展におでかけいただいた方々、本当に
ありがとうございました。メールやお葉書などなど
頂戴して、うれしいはげみになっております。


 「やればできるじゃん!」
と気づいて、空いている時間をせっせと制作にあてて
過ごしていました。といっても、人に会ったり家事を
片付けたりということもあるので、1日おきですが。
 

 そして、わかったこと。
思っていた以上に、制作は気力体力が必要だということ。


 制作で消耗したのかかなり注意力散漫になり、ここ
2週間、各段にワスレモノが増えました。
 でかければ、出かけたさきに絵本やおもちゃを、
友人の車で家まで送ってもらえば、その車内に財布
や携帯を忘れてくる。
 納品に行ったはずが、行った先で買い物&おしゃべり
だけして帰ってくる。
 夕方、こどもとお風呂に入ろうと思ったらお湯を張る
のを忘れていた…などなど、ひどい毎日。


 小さい人がいる生活は、今までになかったうれしい
ことをもたらしてくれた一方で、体力気力が奪われている
なあとも思う。
食事も自分の口へ運ぶのに加えて、こどもにつかみ食べ
させたり口へ運んだり。おまるをさせたりお風呂にいれ
たり…必要な生活のことだけでも2倍以上手を動かして
いるのだ。2人分、生きているかんじ。
頭がいっぱいになっちゃってもしょうがないか。。。


 デザインがひらめくと、わ〜〜〜っっと形にしたくなる
のですが、今は休息も心がけてすごそうかなあと思います。
ワスレモノが減るくらいまでは……。

 でも、できる人ほど、忙しいと言わなかったり、言い訳しないものなんだ
ろうなあ。。。スミマセン、うだうだと。